<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
>>

c a t e g o r i e s
a r c h i v e s
s e l e c t e d e n t r i e s
p r o f i l e
m e s s a g e

b o o k m a r k s
r e c o m m e n d
r e c o m m e n d
パターンマジック
パターンマジック (JUGEMレビュー »)
中道 友子
一枚の布が織りなす可能性に
感動した一冊☆
r e c o m m e n d
まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち
まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち (JUGEMレビュー »)
早野 千重
小さいもの好きは是非!
手のひらサイズの可愛いわんこたち
r e c o m m e n d
 (JUGEMレビュー »)

オシャレな恋のAtoZ
大人の女性に読んでもらいたい。
そんな絵本。
s e a r c h
o t h e r s


| スポンサードリンク | - | - | - |
手描きで作る楽しみ
 かなりの久々の更新です。
このブログをよく書いていたころよりも、最近すこしずつ時間ができてきたので、
またいろいろと作って、ここに載せようかなと考え中。

ということで、最近作った(というか描いた)陶器の小物入れ。



手描き陶器(家・1)


真っ白の陶器を買ってきて、そこにペイントして、電子レンジのオーブン機能で焼くだけ。

左のおすすめ商品欄にある「らくやきマーカー」を使用して描きました。


手描き陶器(家・2)


手描き陶器(家・3)


中にも描きました。



ずーっと陶器にペイントしたいなぁと思ってて、電気窯の購入まで考えて、
あれこれ検索していたら、このペンを見つけました。

ちょっと趣味にする程度なら、これで十分でした^^


<つくりかた>
・市販の無地の陶器を洗剤で洗いましょう。

・描きたいものを自由に描く!重ね塗りのときは乾かしてから。

・しっかり乾かして、ご家庭にある電子レンジのオーブン機能で焼く。


簡単に書けばこんなかんじでできますが、詳しくはペンのパッケージに書いてます。
太いペンと細いペンが一本になったかんじのペンなので、ある程度描きたい事はできるかなと。。

ちょっとした趣味に、ちょっとした贈り物に・・・というのなら十分楽しいです^^



| koyuki | 雑貨をつくる | comments(0) | - |
モノクロのココロ
久しぶりの更新です。

もう自らも廃れてしまったかと思ってたこのブログ。
微弱ながらも、密やかに更新してみようと思います。

最近描いたボールペン画。
関係ないものをかき集めたように見えるけど、
実は小さなつながりがあります。
コトバのはしっこ同士がつながるシリトリ。

現実世界でも、一見関係ないように思えるけど
小さなつながりで大きく広がっているものがたくさんあるんだろうね。
気づいてないだけのそれぞれのシリトリ。


(20061016 Loop)
| koyuki | 描くこと | comments(2) | trackbacks(1) |
手編みのキャミソール
毛糸でキャミソールをつくりました。

手編みのキャミソール

【材料】
 毛糸3玉 (中細 1玉約195m)
 パールボタン5個


一辺が約7cmのモチーフ。
縦4×横10枚の計40枚です。

今回は、手編みの本を参考に作りました。
モチーフの模様とか、丈とか、肩紐とか、いろいろちょっとずつ改造。
それが手づくりの良いところ。


モチーフ40枚がたいへんだったけど、思ったより早く出来ました。
冬のいつもの着こなしの上にもう一枚。
でも、作ったのはいいけど、その割には着用率低。。そんなもんです。

手編みのキャミソール(模様拡大)
※模様ちょっと拡大です。ちょっとわかりにくいけど。。
| koyuki | 服をつくる | comments(3) | trackbacks(1) |
忘れてしまってたもの
先日、クローゼットの中を整理していたら
思い出とともに懐かしいものが出てきた。

遥か昔の作品

いつ作ったものだったか。
たしか小学校くらいのときのものだ。

左のは、ミシンを覚え始めた頃、とにかく何か作りたくて仕方なかった。
母も祖母も裁縫が得意で、見よう見まねで作った鞄。
なかなか周りの評判も良くて、けっこう気に入ってたなぁ。

右のは、かぎ針を覚えて、自分の思い通りに考えられるようになった頃、
本とか見ないで、自己流に作った。
意外にうまく作れて、母も祖母もちょっと驚きつつ褒めてくれたっけ。

もうあれから10年くらい。
そういえばこのときくらいから、自分で考えれば、やる気があれば
何でも作れるって気づいたような気がする。
自己満足かもしれないけど。
でも何かを作ることの楽しさは今も昔も変わらないんだと
昔の自分に教えてもらえたみたい。
| koyuki | 雑貨をつくる | comments(0) | trackbacks(0) |
黒の魅力
最近気になるのは、黒いもの。
で、作ったのが、この黒のブローチ。

黒のブローチ

材料は、スワロフスキービーズ(今回は6弌10個と3mm×8個)
台になる真鍮1つ。
針金か強い糸とか。

これは、台にビーズを針金で固定しただけのもの。
ただそれだけで簡単にできあがり☆
後ろにブローチの金具くっつけたけど、気分次第でチェーンつけて首からぶらさげたり。

他にも、シンプルなネックレスと指輪とピアスと。。。全部黒ばっかり。
ピアスは自分用じゃなくて友達にあげようと思って作った。
明日あたり郵送で送ってみよう☆
今年の秋は黒尽くめになってしまいそう。。
| koyuki | アクセサリー等をつくる | comments(4) | trackbacks(0) |
<new | top | old>